2024年10月の記事一覧

読書週間

今週から来週にかけて、読書週間になっています。終戦後、昭和22年に文化の日を中心にと制定されたとのことです。スマホの普及もあり、1か月に一冊も本を読まない人も増えました。

 本校では、朝読書の時間を設けています。学力との相関関係も言われていますが、心を豊かにする意味で、読書を習慣化させたいです。

本校の学校図書館にも約1万2千冊の本を揃えています。

授業の様子から

 2年生の国語の授業です。平家物語の冒頭部分の音読練習を行っていました。黙読に比べ、大脳の聴覚野も活性化することで、大脳全体の70%以上の神経細胞が働くそうです。

土曜学校公開

 本日、土曜学校公開を行いました。埼玉県の彩の国教育週間を踏まえ、保護者に加え、地域の方々や、学区の小学校の家庭に声をかけさせていただきました。たいへん多くの皆様にご来校いただき、子供たちの様子をご覧いただくことができました。ありがとうございました。

生徒会本部役員と校長とのミーティング

 本日、昼休みに、生徒会本部役員と校長とのミーティングが行われました。新役員の自己紹介と抱負の発表の後、活動スローガンの報告がありました。一人ひとり理想をもって前進していこうという意欲が感じられ頼もしく思えました。8人の本部役員を核に、生徒一人ひとりが生徒会員としての自覚をもってよりよい学校生活をつくっていくことを期待します。

3年5組 北秋津小学校へ

 本日、北秋津小学校の音楽朝会に、本校の3年5組が参加しました。毎年、小学校の音楽朝会で3年生のクラスの合唱を発表させていただいています。今年は、先日の合唱コンクールで銀賞を受賞した3年5組が参加しました。合唱曲「虹」を全校児童の前で堂々と歌い上げることができました。小学校時代を知っている先生方にもその成長した姿を見ていただくことができました。中学校へのあこがれをもってもらえたらうれしいです。

家庭教育学級

 本日、北秋津小学校との合同講座で、家庭教育学級を本校で開催しました。市教育委員会の島 吉孝心理士をお招きして、「思春期を迎えた子どもとの向き合い方」と題して講話いただきました。体の発達と心の成長の差が大きくなる思春期において、自尊感情の危機を迎える(等身大の自分や世界の現実を知る)中、自分探しの過程で、相反する気持ちの間で子供たちは揺れていること、子どもの言動の背景を探りながら接する(正論だけで追い詰めない、「そうせえざるをえない何かがあるのでは」)ことが大切とのお話をいただきました。質疑応答では、実際にお子さんとのかかわり方について質問にも答えていただき、悩める保護者の皆さんにも元気が出る会となりました。

ステップアップ調査

 本日、3年生は、3回目のステップアップ調査(5教科)を実施しました。学力の定着状況をみるととともに、主に県公立高校の合否判定の資料として活用しています。公費(市)により実施しています。

薬物乱用防止教室

 6校時に、薬物乱用防止教室を全校で実施しました。3年生は体育館で対面で、1,2年生は教室でリモートにて参加しました。講師は昨年に引き続き、国立精神・神経医療センター精神保健研究所薬物依存研究部科研費研究員の喜多村真紀様にお越しいただきました。市販薬の乱用で精神科を訪れる10代の若者が増える中、「ツラい気持ちには安全な方法で対処する」と題して、中学生ならだれでも感じるツラい気持ちや困りごとを相談できる人がそばにいないことで飲酒や薬物乱用、自傷行為などの危険な方法を選んでしまわないようなアドバイスをいただきました。

生徒朝会

 今日は、生徒朝会で、生徒会新本部役員の任命を行いました。8人の新役員に選挙管理委員長の生徒から当選証が、校長から任命証が手渡しされました。学校生活をよりよいものになるよう先頭にたって頑張ってもらいたいです。

 

朝の落ち葉掃き

 朝晩は涼しくなり、学校の木々も葉を落とす時期となりました。

最近、3年生が数名、始業前に自主的に学校まわりの落ち葉掃きをしてくれていて、学校としてもたいへん助かっています。気持ちのいい朝のスタートです。