2025年1月の記事一覧

ふれあい作品展

 市内の特別支援学級、所沢特別支援学校に通う児童、生徒によるふれあい作品展が、市役所1階市民ホールで開催されています。本校の7組の生徒の作品も「南陵中水族館」と題して展示されています。どの作品も生きものの形や色などよく観察してつくり上げた力作ばかりです。24日まで開催されます。

ステップアップ調査

 本日は、1,2年生がステップアップ調査を実施しています。このテストは所沢市が公費で行っている学力テストで、3年生は3回(昨年中に実施しました)、1,2年生は、この時期に1回の実施です。国数英の3教科ですが、学力の定着状況をみます。

授業の様子から

 1年生の音楽の授業です。年末から筝に取り組んでいます。この日は「六段の調べ」を演奏しました。中学校で初めて筝に触れる生徒もいることから、奏法の確認を丁寧に行い、音楽の特徴も考えながら演奏していました。

昼休み

 昼休みの校庭です。20分という短い時間ですが、子供たちにとっては楽しみな時間です。今日は、日差しも暖かく多くの生徒が校庭で遊んでいました。3年生も多くいました。日にあたり適度に体を動かすことは、心の安定に影響するホルモンであるセロトニンを増やすといわれています。この時期の3年生にとっては、気分転換になるだけでなく心身の安定にもつながり一層価値のあるひと時です。

地域行事ボランティア活動

 先週11日(土)、12日(日)に、久米中町町内会、所沢松が丘自治会の新春行事に、本校の本校の生徒がボランティアとして参加し、運営の手伝いをしました。今までは、参加する側だったのが、運営する側にまわることで、一緒に運営をする地域の方々との交流も深まりました。地域の役員さんからも、一生懸命頑張ってくれたとのお褒めの言葉をいただきました。

授業の様子から

 3年生の社会科の授業です。公民的分野の学習です。グローバル化する経済について、円高、円安が私たちの生活にどう影響するかを学んでいます。海外の自然災害が現地に生産の拠点を持つ日本企業に大きな影響を与えること、今、なぜ海外からの日本への旅行客が多いのかなど、具体例をもとに考えることができました。

 

樹木の剪定が進んでいます

 6日から始まった校地内の樹木の剪定、伐採が進んでいます。大イチョウの剪定も終わりました。寂しくなった気もしますが、10年後、20年後に向けて大きく成長していくスタートになりました。テニスコート南側斜面の作業も始まったところです。2月中旬までかかる予定です。

授業の様子から

 3年生の技術・家庭科の授業です。バッグの製作を行っています。お金を払えばほとんどののものが手に入り、修理するより買ったほうが安いことも多くある時代ですが、こうした手づくりの体験も貴重なものです。

3学期が始まりました

 今日から3学期が始まりました。池の水が氷る寒い朝でしたが、暖かい日差しの中でのスタートとなりました。始業式では、各学年、生徒会の代表が、新年の抱負を発表しました。

 学校だよりを「各種たより」欄に入れました。ご覧ください。

明日から3学期

 令和7年となりました。あすから3学期が始まります。学校では、昨日から校地内の樹木の剪定、伐採工事が始まりました。シンボルの大イチョウも整えます。2月中旬まで、校庭南側の一部を除いた大規模な工事となります。