メニュー

NEWSお知らせ

 今日、明日で第1回定期テストを実施しています。3学年とも、国社数理英の5教科の実施となりなす。特に、1年生にとっては、中学校初めてのテストでやや緊張ぎみに見えました。

 17日(金)に第1回学校評議員会を開催しました。学校からは、本年度の教育活動方針、学校評価の見直しについて説明し、ご意見をいただきました。授業の様子も参観いただき、4月からの新しい給食センターの給食を試食いただきました。

 昨日19時から、本年度の愛校会の定期総会が開かれました。昨年度の事業報告、決算、本年度の役員、事業計画、予算案、いずれも承認されました。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。本校は、毎年、多大なるご支援をいただき、よい教育環境づくりと、家庭の部活動等における負担軽減につなげることができています。「愛校会」の名称の通り、学校に寄せる地域の方々の思いを受け止めて、教育活動を進めていきます。

 

 1年生の総合的な学習の時間です。今日は、市役所環境クリーン部マチごとエコタウン推進課の山田様、佐野様に来校いただきました。SDGsをテーマに、事前学習を踏まえて、持続可能な社会づくりのために自分事として捉えられるよう、具体的な事例をもとにわかりやすくお話いただきました。

 今日から、埼玉県学力・学習状況調査を実施しています。明後日まで、3、2、1年生の順で実施されます。1年生は、国、数の2教科、上級生は、国、数、英の3教科行い、3学年とも、学習や生活についての質問紙調査も行われます。昨年から、CBT(Computer Based Testing)方式で実施しています。

 また、今日の給食は、ライオンズ選手寮のレシピによる若獅子カレーでした。

 

 1日のスタートは、朝読書で始まります。毎日7分間の活動ですが、積み重なるとそれなりの時間になります。読書を通じて知識を得るだけでなく、考え方を広げたり、想像力を育むと言われています。大切にしてほしい時間の一つです。

 今日は、生徒朝会を開催しました。生徒会長のあいさつのあと、各専門委員会の委員長から、活動方針や協力してもらいたい内容などについて、発表がありました。どの委員長も、堂々と発表し今後の活動にも期待がもてるものでした。

 本日、中央中学校を会場に、通信陸上大会の所沢市予選会が開催されました。昨日からの雨のためグランドコンディションが心配されましたが、早朝から整備を予定通り開催することができました。陸上部の生徒が参加し、14名が入賞し、うち2名が6月の県大会に出場することになりました。

 7組(特別支援学級)の授業です。2,3年生は学年ごとに分かれて、7月の校外学習、修学旅行に向けて調べ学習をしていました。とくに3年生は、京都奈良へ2泊3日の行程となることから、3年生全体で動き始めています。

 本日の5校時に、体育祭に向けて一斉種目説明会を行いました。今年から体育祭を5月の開催としました。雨天のため室内での開催となりましたが、種目ごとに分かれて、ルールや流れの確認を行いました。

 

家庭学習について

学習に有用な内容が紹介されていますので、下記サイトをご参照の上、挑戦してみてください。

 

文部科学省 学習支援ポータルサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」

https://tanoshikumanabitai.mext.go.jp/

文部科学省 情報モラル学習サイト

https://www.mext.go.jp/moral/#/

埼玉県教育委員会 コバトン問題集

https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html

所沢市教育委員会 学びノート

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/center/manabinote/index.html

NHK for School

https://www.nhk.or.jp/school/

アクセス

〒359-1131
埼玉県所沢市大字久米1470
電話: 04-2922-3038

GoogleMap

088536
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る

携帯・スマートフォンはこちらから